京都府久世郡・宇治市の美容院アヴァンセ、アヴァンセラヴィ、アヴァンセスリール

BLOG

BLOG

  • その他
  • AVANCER la vie

2017/05/30

4つの結合!!!!part1

みなさんこんにちは〜マッチです( ´ ▽ ` )ノ

今日は髪の毛をがっちりつなげる4つの結合についてお話ししたいなと思います(@‾ρ‾@)

髪の毛の主成分であるケラチンは、アミノ酸が多数結合してできたポリペプチドからできています。

簡単に図で説明すると

|      |        ←こーいうつながりがあるんですけど
|      |
|      |
|      |

これに4つの橋が架かります!
|---|       ←この橋(結合)にはそれぞれ名前が
|---|           あります!
|---|
|---|


•水素結合

•イオン結合

•シスチン結合

•ペプチド結合


の4つの結合があります( ´ ▽ ` )ノ
今回は水素結合とシスチン結合のお話をさせていただきます!


水素結合は濡れると切れて乾くとつながる性質があります(^^)

この性質を利用しているのがブローなどです( ´ ▽ ` )ノ


シスチン結合は、パーマが関わります!


パーマで何度かに分けてお薬をつけるんですが

シャツを例にして説明させていただきます(^^)

ストレートの場合こうなってます!





一度目のお薬で結合を切ります(`_´)ゞ

シャツのボタンが外れた状態になります。その後ロッドを巻きます。


その巻かれている状態で二回目のお薬でその状態のまま結合をさせることで髪の毛がうねったまま結合されるのでクルクル〜となる訳です( ´ ▽ ` )ノ

シャツのボタンがずれてとまっている感じになります(‾^‾)ゞ





これでパーマがあたるんですね(^^)

今回は、水素結合とシスチン結合のお話をさせて頂きましたが、次回はイオン結合とペプチド結合のお話をさせていただきたいと思います(^_^)



ありがとうございましたー!!!



BACK TO LIST

ご予約はこちら